みるものすべてゆめなのか




みるものすべてゆめなのか 
(2013.11.26-27  STスポット横浜/神奈川)



わたしな あなたし出品作

※わたしな あなたしとは?
企画リーダー、振付家、出演者として参加。
詳しくはこちら→http://apiece7projects.blogspot.jp/p/blog-page_11.html



尾花は出演せず、7人の出演者を起用し制作した作品。


身体と美術と音楽のコラージュ作品。




                                                        photo by bozzo

『みるものすべてゆめなのか』



灰色になるしかない。
だけど、
あなたの本当はどれですか?







 
構成・演出・振付・美術:尾花藍子 
 
 
出演:
安藤暁子、KEKE、斉藤成美、竹本さよ子、
ながやこうた、まぎぃ(a.k.a 福井陽介)、メル(Mer)
 


                                                                     photo by bozzo

                             photo by bozzo
 

                                                               photo by bozzo



                                                                  photo by bozzo
                                                                     photo by bozzo





                                 photo by bozzo
                                                             photo by bozzo


                                                                  photo by bozzo



                                         photo by bozzo
                                 photo by bozzo


                                                                      photo by bozzo

 
                                         photo by bozzo


 

演出助手: メル(Mer)
楽曲提供:DOPPELGENGER
照明:久津美太地
音響:銭谷菜々
主催:NPO法人STスポット横浜、『わたしな あなたし』実行委員会
共催:横浜市
助成:アサヒグループ芸術文化財団
後援:横浜アーツフェスティバル実行委員会
特別協力:急な坂スタジオ
協力:神村恵、lab83








観覧者の言葉



個々の命のリズムが、決められた演出(世界、社会)のなかで、
いろんな世界をさまよって細胞単位で体験していく世界をみた。
別々の現実を生きていて、誰かがついた嘘がいつの間にか真実になっている。
演者は個性的で粒だった才能の結集を感じました。
窮屈さのなかにもがきがありそれでも一人ではない。
演者一人ひとりの個性と統一感のバランスが絶妙でした。
カラフルな衣装と演者のキャラクターだけど、その混沌の世界の中に感じるグレーがとても美しい。万華鏡をのぞいてるよう。


----------------------------------------

衣装すごい!空間全体がエネルギッシュ!ポップな現代っ子。
観客と演者がなんてことないように日常会話をするシーンが好き。
衣装によって、よけいに生身の身体を想像しました。
このような表現は初めてみたのですが楽しめました。表現のパワフルさ。


----------------------------------------

今回尾花さんが出演せず振付に専念したことで、より気迫と魂を強烈に感じた。
出演者の身体に尾花さんの魂が乗り移っているようだった。違和感とカタルシスを同時に感じた。


 ----------------------------------------

圧倒された。女性2人が天に向かい手を伸べるシーンから始まり、
ラストシーンでは全演者がそれをするという構成もGOOD。
いいインスピレーションを受けました。


 ----------------------------------------

ゆめと現実。現実の身体のなかのゆめの身体。
ゆめの水底から現実とゆめをみているような。ラストシーン美しかったです。


----------------------------------------
 

人(自分)の心の中無意識の世界をのぞいているような。
『本当のわたし』ってなんだろう?どれもが本当?
このタイトルはどういうことなのか考えてみます。
なんとなくやってることを日々もっと大切にしなくてはと想った。このままここで死んだらどうしよう。
私の皮膚呼吸はどうなってしまってるだろう。
吸う息より吐く息が多くなって苦しいというよりは、なにか心地よいもがきがありました。









作品記録映像
 










                                                                                                                                             works page